いわき情報

2020年いわき市「紅葉」 勝手におすすめスポット! 9選 

 

皆さんこんにちは!

このブログもグローバル化が進んで、アメリカ合衆国・イギリス・アイルランド・中国などからアクセスが来るようになりました。

案外「こんなところに日本人」的な方が見ていらっしゃるのでしょうか?(笑)

失礼しました (^^♪

海外で頑張ってる日本人の方々がご覧になってくれているんですね。コロナウィルスに気をつけてください!

 

さて、いわき市の紅葉もそろそろ終わりを迎えようとしています。そこで今年カメラに収めた2020年の紅葉スポットを紹介させていただきます。

内郷「国宝白水阿弥陀堂」アミダナイト

 

ライトアップとプロジェクションマッピングによる「アミダナイト」

プロジェクションマッピングによるお堂の天井が昔の模様を再現!

あれは感動しましたね!

 

いわき市遠野町「龍神侠」

 

こちらは台風の影響で山崩れなどのため「立入禁止」になってますので、もちろん入れませんから、遠くから撮影しました。

できれば川をバックに撮りたかったけど、反対側は入れませんでした。

 

龍神峡の手前にあるお寺でのワンショット!

 

 

遠野~山田間のワンショット

 

 

いわき市泉渡辺町「シダレモミジ」

 

さすがこちらも人気のスポットですね!見物人が絶えません・・・!

「シダレモミジ」入り口にあるこの「釜」は、渡辺町中釜戸っていう住所と何か関係があるんでしょうか?

この妖気な「コブ」が人気のようですね!

いわき市湯本「温泉神社」

 

こちらのライトアップは今年「リニューアル「」して、さらに素敵になりました。

なんとライトの照明が時間差で変わるというから凄いですね!

さらに照明の所に水の膜があり、振動で水を揺らして幻想的な雰囲気が出てるのもありました。

 

いわき市湯本「勝行院」

 

私の知っている限り「いわき市の三重塔」は・・・植田の「高蔵寺三重塔」とこちらの「三重塔」です。

紅葉とのコラボレーションは感動的ですね・・・

いわき市好間町高野

 

ここは初めての訪問でして、行き当たりばったり的でした。

特に有名な場所ではないのかなあ?」詳しくはわかりませんが「川の水の透明感」がとても綺麗でした!

橋の上から覗くと、素晴らしいでしょう!

この水の透明感!

このブログを見に来た方の「特権「」です(笑)

場所をこっそり掲載しておきますね!

※小学校の左側、川を跨いでいる所が「橋」になってます。

今週あたりまでは紅葉も楽しめるでしょう。

道路と川が交差しているあたりに車が止められます。

そこから徒歩4~5分!

 

夏井川の紅葉

 

夏井川の紅葉は時間がなくて今回は行ってきませんでしたので、ネットから拾った画像でお楽しみくださいね(笑)

内郷 高野山

 

庭園と呼ぶにふさわしい所ですね!

ここでしばし「無」の状態でゆっくりしたいものです。

 

湯本町 金毘羅神社

 

毎年、年が明けると大勢でにぎわう金毘羅神社!

こちらも紅葉の時期には素晴らしい景色を見せてくれます。

 

 

会津地方の「土津神社」も素晴らしい景色でしたね!↓↓

福島県猪苗代町 紅葉おすすめスポット!ベスト1 「土津神社」(はにつじんじゃ)

 

年末の休日 いかがお過ごしでしょうか?

私は朝からモーニングバイキングでご満悦(笑)

「コロナ太り」と「食欲の秋」が重なって人生初の大台に乗ってしまいました・・・

そんなことはどうでもいいのですが!皆さんは年末年始どう過ごされますか?

私は予定では8~10連休くらいになるのかな・・・確定はしていませんが!

さて何をして過ごそうかなってなるんですが、近く「お正月にあったったらいいな!」なアイテムを紹介していきますのでお楽しみに!

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。