いわき情報

2020年 いわき市「白鳥飛来地」8選 小川・平窪・鮫川(河口・中流)・錦町(蛭田川)・四倉・サンマリーナ

 

皆さんこんにちは!

今までいわき市では

  1. 「小川地区」
  2. 「平窪地区」
  3. 「新舞子」
  4. 「鮫川河口」
  5. 「鮫川中流」
  6. 「高久田んぼ」
  7. 「蛭田川」
  8. 「白水阿弥陀」
  9. 「四倉地区」  
  10. 「サンマリーナ」

と、10ケ所に白鳥が飛来するのを見かけたことがあります。

 

今年の「白鳥の飛来」もどうやら落ち着いてきたようです。

飛来地を訪ねてみると、どこかに遊びに行ったりとかで飛来地にいないことがあります。

 

今年は「新舞子」「高久田んぼ」「白水阿弥陀」では、まだ見かけておりません。

 

2020年、今年の白鳥飛来地は「6か所」かもしれませんね!

 

小川地区などは定番で夏井川いるのですが、平窪地区は去年の台風の影響で工事中のため白鳥が場所を変えたりしているようです。

鮫川地区も「河口」と「中流」の二か所におりますが、中流では時々「もぬけの殻」となっていて、田んぼのほうへ遊びに行っているようですね!

 

いわき市 白鳥飛来地「小川地区」

 

こちらはいわき市の定番中の定番!

グーグルの地図にも載ってますからね!

 

いわき市 白鳥飛来地「平窪地区」

 

毎年来ていた場所は工事のため入れません!

そこから平方面に向かうと「愛谷の堰」と言うところがあります。

愛谷江筋の源!?

初めて拝見しましたけど、ここで「水量を調整」してるんですね!

平窪地区にいた白鳥はこちらに「お引っ越し」したのかもしれませんね。

下のグーグルの地図の「赤点」を道路沿いに下がってくると、左側にこのような「碑」があります。

ここに車を止めて、畑の小路を川側に降りていくと上の写真のようなところに白鳥がいました。

 

いわき市 白鳥飛来地「鮫川河口」

 

こちらは今年六羽の白鳥が飛来してましたね。

なぜか、みんな羽をちょっと上げて、体温調整なのかな・・・

昨日はちょっと暑かった時間帯がありましたからね!

いわき市沼部 白鳥飛来地「鮫川中流」

 

昨日、鮫川河口からのながれで「沼部白鳥飛来地」に行ってみると、白鳥がいませんでした!

 

 

仕方なく帰路について山田方面へ行くと「田んぼ」に白鳥の群れが・・・

総勢30数羽ほどいましたね!

パンをあげると、我先にと「喧嘩」してたりと、荒っぽいのが・・・(笑)

やはり川だけではなく田んぼで食料調達しているのでしょうか?

 

玉田院さんの右側あたりの田んぼです。

 

国宝白水阿弥陀堂~みろく沢炭鉱資料館~パワースポット「白水常盤神社」 前編

 

いわき市錦町「蛭田川」

 

いわき市の皆さん「蛭田川」ってきいて・・・どこ?

って感じになりませんか?(笑)

私自身もたまたま白鳥を目撃して、「蛭田川」を知りました。

前回通った時には「5羽」ほどいましたが、今回は「2羽」でした。

 

いつも白鳥は仲良くしていますが、サギは単独で距離をとって行動していますね!

習性なんでしょうか・・・

 

 

四倉地区 田んぼ

 

最近見つけたこちらの飛来地!

おそらく近場のの川から飛んできて、「落ちているコメ」を食べているのだと思います。

飛んできた川に帰っていくんでしょうね!

総勢40羽ほどいました。

ベジハーブカフェの下の方、川を渡って「七反田」あたりです!

 

いわき市 泉町下川「サンマリーナ」

 

サンマリーナ 今は訪れる人もまばらで、散歩する人・休憩する人と静かな雰囲気を醸し出しています。

去年あたりから3~5羽の白鳥が来ているようですね!

海に白鳥が来るんだ~~~的なところが、私には驚きました。

この日はパンを持ってませんでしたが、もしかしたら手からエサを食うのかなくらいまで寄ってきました(笑)

 

 

鳥から人にはほどんと感染しない!

 

鳥インフルエンザが気になる方はこちらをご覧になってくださいね!

 

公益財団法人 日本野鳥の会 HP

 

 

私事で申し訳ありませんが、今日は毎月習っている「ウクレレサークル」で慰問(某学園)コンサートをさせていただきました。

パフォーマンスも若干絡ませていただいて、私自身も楽しませていただきました(笑)

 

「ウクレレサークル」では、7~8曲演奏させていただき、ちょっとだけメロディーを弾かせていただきました。

 

メロディーを人前で弾くのは、今回で二度目でして・・・伴奏を交えてのメロディーは初めてでした(笑)

 

まだまだ腕を磨く余地がたくさんあります。

 

ウクレレサークルの皆さんまたお付き合いくださいね(笑)

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。